スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「四条畷」→「四條畷」に数億円? JR、依然変更されず(産経新聞)

 ■四条畷市困惑「財政難で負担は…」

 7年前から「四条畷」から「四條畷」への書き換えを呼びかけている大阪府四條畷市で、公的機関や交通機関でほぼ唯一JRの駅名が「条」のままになっている。JR西日本側は、「駅名の書き換えには数億円程度かかる。市が費用負担するなら…」としているが、財政が厳しい市には無理。担当者は「お願いするしかない」と頭を抱えている。

 「條」は常用漢字の「条」の旧字体だが、南北朝時代の武将、楠木正成の息子の楠木正行が自決した「四條畷の戦い」が有名で、四條畷市では、古くから受け継がれた「伝統的な地名」として市の施設では一貫して「條」を使用してきた。しかし、警察署や府立高校、保健所、国道の道路標識、JR駅名などは常用漢字の「条」を採用していた。

 このため、市は平成15年に府、翌16年にはJR西日本、バス会社、府内や隣接する京都、奈良の国道事務所、在阪新聞社など各方面に「條」への表記統一を要請。これを受けて府は条例を制定し16年に「條」の表記に変更。現在では四條畷警察署や保健所などほとんどは「條」に変更されている。

 ところが、市の主要駅で「玄関口」ともいえるJR片町線の「四条畷駅」だけは依然として「条」のまま。市総務部によると「把握している限り、公的機関や交通機関で、唯一JRだけが『条』を使っている」という。このため京阪バスの停留所は市役所は「條」なのに駅はやむなく「条」になっている。

 JR西広報部によると、駅名変更は地元からの要望で行うが、基本は「自治体の全額負担」という。肝心の費用は、看板だけでなく、各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している切符の購買システムの変更なども伴うため、数億円程度かかる。このためJR西は「市が費用を負担するなら前向きに検討したいが、単独では難しい」との立場だ。

 市側は、JR以外の名称変更に費用負担したことはない。森川一史・市総務部長は「本来の名称に戻すだけだが…。何億円も出すのは無理」と困惑している。このままでは名称変更は難しそうだ。

<参院予算委>鳩山首相「解散・総選挙を行う意思ない」(毎日新聞)
「内閣は地元の民意に応えよ」=福島社民党首(時事通信)
<名護市長選>市民の意思伝えたい…当選の稲嶺氏(毎日新聞)
施政方針演説で首相「批判覚悟で思い切って」(産経新聞)
花粉、例年並みか少なめ=日照不足や低温影響-環境省(時事通信)
スポンサーサイト

「食事が遅い」7歳長男を殴られ死亡 東京(産経新聞)

 7歳の長男に殴るけるの暴行を加えたとして、警視庁小岩署は24日、傷害の疑いで、東京都江戸川区東松本の電気工、岡本健二容疑者(31)と妻の無職、千草容疑者(22)を逮捕した。長男は搬送先の病院で死亡しており、同署は傷害致死の疑いもあるとみて調べている。同署によると、2人は容疑を認め、「普段から食べるのが遅く、きちんと食べるようしつけをしていた。今回もしつけの一環でやった」と話している。

 逮捕容疑は、23日午後8時ごろから約55分間にわたり、小学校1年の長男、海渡(かいと)君(7)の顔を平手で殴ったり、太ももをけったりするなどしたとしている。海渡君は翌24日午前7時5分ごろ、病院で死亡が確認された。

 同署によると、2人は海渡君を正座させた状態で暴行を加えていた。暴行後、海渡君がぐったりした様子だったため、午後9時10分ごろに千草容疑者が119番通報した。

 海渡君は千草容疑者の連れ子で、千草容疑者が岡本容疑者と結婚したため、今年4月から3人で同居を始めたという。

 海渡君の背中や両腕には以前についたとみられるあざが多数あった。同署は遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、2人が海渡君への暴行を繰り返していた可能性もあるとみて捜査している。

【関連記事】
5歳里子の虐待認める 「『女性』を意識、嫉妬から攻撃」と検察
「娘の首絞めた」と母自首 1歳長女重体、育児疲れか 福岡
両親入信「手かざし治療」の宗教団体を捜索 乳児死亡事件
虐待死「悔やみきれぬ」父に求刑懲役10年
4カ月長女の腕つかみ、ひねり上げ骨折る 23歳父が虐待容疑

4億円の原資、説明変えた理由語らず…小沢氏(読売新聞)
太陽光発電、来年度買い取り価格は48円据え置き(産経新聞)
<消防職員>団結権のあり方を協議の検討会を設置 総務省(毎日新聞)
<わいせつ行為>巡査長を停職6カ月 長野県警処分公表せず(毎日新聞)
流氷の見ごろ 3月下旬まで 気象情報会社が予想(産経新聞)

鹿児島・屋久島、縄文杉への登山道通行止め(読売新聞)

 世界自然遺産の鹿児島県・屋久島で、縄文杉に向かう登山道が、がけ崩れのために通行止めとなった。

 屋久島森林管理署によると、がけ崩れは、荒川登山口から縄文杉に向かうルートで、24日未明に発生したとみられる。登山口から約2キロ先の大杉橋付近の斜面が幅約20メートル、高さ約7メートルにわたって崩れ、登山道をふさいでいる。このルートは、登山客の約9割が利用するという。現在のところ、復旧のめどは立っていない。

国技館あるから「よこづな」?いいえ「よこあみ」(読売新聞)
天皇陛下がお言葉=通常国会開会式(時事通信)
<国交省>「脱ダム」治水のアイデアを募集(毎日新聞)
高級ホテルもペットOK 「家族化」進み客層拡大(産経新聞)
聴覚障害の裁判員候補者に手話通訳準備せず(読売新聞)

社民党大会閉幕、国対委長と政審会長人事先送り(読売新聞)

 社民党の第12回定期党大会は24日、重野幹事長の続投などの役員人事と、夏の参院選で6議席以上の獲得を目指す闘争方針などを決めて閉幕した。

 しかし、国会対策委員長と政審会長は人選が難航し、25日以降に両院議員総会を開いて決めることにした。

 福島党首(消費者相)は大会後に記者会見し、両ポストの人事を先送りしたことについて「残念だが、強権的に決める政党ではない」と説明した。党大会ではこのほか、在日米軍基地問題について「社民党がイニシアチブを取り、鳩山連立政権全体、与党3党全体で、米国と粘り強く交渉する」とする運動方針を採択した。

外国人選挙権法案反対、自民に新グループ(読売新聞)
<菅財務相>沖縄返還密約文章 財務省へ調査の徹底を指示(毎日新聞)
<私立中入試>近畿でスタート 不況で倍率低下(毎日新聞)
<防衛省>「うそ発見器検査」明記 隊員から誓約書(毎日新聞)
<裾野市長選>大橋俊二氏が5選(毎日新聞)

国勢調査、都内ではネットによる回答も可に(読売新聞)

 総務省は20日、今年の国勢調査の実施方法について、調査員が直接行う調査票回収に加え、東京都でインターネットによる回答を実施する方針を固めた。

 郵送による調査票提出も全国で導入する。低下傾向が続く調査票回収率の向上が目的で、20日、関係政省令の改正案を公表した。

 見直しには、調査項目から「家計の収入の種類」を削除するほか、調査員の身元をより分かりやすくするため、調査員証に顔写真を張り付けることも盛り込んだ。

 5年ごとの国勢調査をめぐっては、若者の単身世帯の増加や「オートロックマンション」の普及、プライバシー意識の高まりなどで回収率の低下傾向が続いている。特に東京都では、05年調査時の調査票未提出世帯の割合が13・3%と全国平均(4・4%)を大きく上回っており、ネット回答の導入効果が見込めると判断した。

 今回の国勢調査は10月1日が期日で、9月下旬から調査員が各世帯を訪ねて調査票を配布し、10月24日まで行われる。11年1月に速報値が公表される予定だ。

<南極>日本が初の各国基地査察へ 廃棄物の適正処理などで(毎日新聞)
<踏切>遮断棒上がったまま列車通過けが人なし JR阪和線(毎日新聞)
与党議員PTを設置へ=経産省(時事通信)
雑記帳 石川遼、新潟の子供とクロカンスキーで汗流す(毎日新聞)
「本当言うとやっていません」初めて否認する菅家さん(産経新聞)

鳩山首相、石川議員逮捕で謝罪(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は16日午後、東京・日比谷公会堂で開いた定期党大会で、「昨日、わが党所属の石川知裕君(衆院議員)が逮捕される異常な事態が発生した。党代表として、国民の皆さまをお騒がせし、ご心配をかけていることに対し、率直に遺憾の意を表明します」と述べ、謝罪した。

【関連記事】
鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も 
鳩山首相、イバラの道 責任論も
首相「闘ってください」 小沢氏に続投“お願い”?
■総力特集「それでも小沢一郎」

<ガンブラー>東京芸術劇場のサイト感染 完全復旧まで閉鎖(毎日新聞)
<訃報>白石正三さん51歳=元プロテニス選手(毎日新聞)
<石川議員逮捕>土地購入原資「小沢氏が相続の金」(毎日新聞)
岩崎氏ら2人に日本国際賞=新方式のHDD開発など(時事通信)
火災 飲食店など13棟焼ける 1人けが 東京(毎日新聞)

俳優の柳楽優弥さん結婚(時事通信)

 俳優の柳楽優弥さん(19)がタレントの豊田エリーさん(21)と結婚した。2人の所属事務所が15日明らかにした。14日に婚姻届けを出したという。柳楽さんは映画デビュー作の「誰も知らない」に主演し、2004年のカンヌ国際映画祭の最優秀男優賞に史上最年少で選ばれた。 

【関連ニュース】
「平和」「希望」のメッセージ世界へ=広島で短編映画祭
「イースタン・プレイ」が最高賞=東京国際映画祭
東京国際映画祭が開幕
リメーク版「サイドウェイズ」上演=菊地凛子さんあいさつ
塚本監督、受賞逃す=最高賞にイスラエル作品

<受験の危機管理>第1回 もし、受験票を忘れたら? 鉛筆は必ず持っていこう(毎日新聞)
「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏(読売新聞)
蓮舫「元々日本人じゃない」 平沼発言に批判集中(J-CASTニュース)
再診料と外来管理加算、時間外対応なら配慮―足立政務官(医療介護CBニュース)
民主党、会議から報道陣を閉め出し(産経新聞)

通常国会 「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)

 第174通常国会は18日、召集された。民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入を巡り元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕され、「政治とカネ」が最大の焦点に浮上。政府・与党側は09年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立によって政権の実績を作りたい考えだが、野党側は夏の参院選もにらみ、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題と併せ徹底追及の構えで、審議の行方は不透明だ。会期は6月16日までの150日間。

 鳩山首相は18日午前に国会内で開かれた民主党の代議士会で「極めて厳しい国会になろうかと思う。鳩山自身にも試練が与えられると思いますが、皆さん方とともにこの試練を乗り切ろうではありませんか」と党所属衆院議員に呼びかけた。

 18日は午前に参院、正午に衆院でそれぞれ本会議が開かれ議席を指定。午後から天皇陛下をお迎えしての開会式に続き、衆参両院本会議でそれぞれ菅直人副総理兼財務相が財政演説を行う。

 財政演説に対する各党代表質問は衆院が19日、参院は20日の予定。ただ民主党は19日の代表質問はしない。首相の施政方針演説など政府4演説は、2次補正成立後に行われる。

 民主党代議士会で、首相に先立ちあいさつした山岡賢次国対委員長は「司法の場で論じるようなことや時の話題だけを取り上げてワイドショーの場に変えていこうという動きがあるかもしれない」と述べ、野党側の攻勢に結束し対抗するよう呼びかけた。

 小沢氏は18日午前10時前に衆院議員会館内の理髪店に入り、散髪を済ませると同11時半ごろ国会を後にし、民主党代議士会と正午の衆院本会議は欠席したが、午後の開会式には出席した。

 首相は野党側が小沢氏の参考人招致を要求していることについて同日午前、首相公邸前で記者団に「国会が決める話だ」と述べるにとどめた。【鈴木直】

 国会の勢力分野は次の通り。

 <衆院>民主・無所属クラブ311▽自民・改革クラブ119▽公明21▽共産9▽社民・市民連合7▽みんなの党5▽国民新3▽国益と国民の生活を守る会3▽無所属2

 <参院>民主・新緑風会・国民新・日本120▽自民・改革クラブ82▽公明21▽共産7▽社民・護憲連合5▽無所属7【鈴木直】

【関連ニュース】
党首討論:補正予算の月内成立条件に開催 3与党が打診へ
通常国会:18日から150日間 「政治とカネ」野党追及
政府・民主党:通常国会に61法案提出へ 野党は対決姿勢
閣僚懇:異例2時間 問題意識を共有
事業仕分け:9692億円の歳出削減 行政刷新会議で報告

大阪モノレール一時運休(産経新聞)
強盗殺人容疑で男再逮捕へ=マンションで男性殺害-現場に指紋、カメラに姿・警視庁(時事通信)
<皇太子ご夫妻>神戸入り 震災追悼式典に出席のため(毎日新聞)
小沢氏聴取、今週末か 妻にも打診(産経新聞)
民主党大会 異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮(毎日新聞)

過去問、機器とも再利用=センター試験(時事通信)

 大学入試センター試験は、以前の共通一次試験と合わせると32回目になる。国語や英語の問題で使うのに適した素材文が不足してきており、今回から過去の問題と同じ文章が登場する可能性がある。大学入試センターは従来、各大学の入試の過去問とも素材文が重ならないように問題を作成していたが、運用を改めた。
 英語のリスニングではICプレーヤーと音声メモリーを回収し、部品などを再利用する。過去4回は持ち帰りを認めていた。 

【関連ニュース】
追試最大69会場で=インフル対策-10年度センター試験
センター追試を先延ばし=大学入試のインフル対策
願書受け付け開始=センター試験
大学入試の追試験検討=新型インフル対策で初会合

少女グループ「花魁」の3人逮捕 「集合日に来ない」と後輩暴行容疑(産経新聞)
昨年入国の外国人、前年比17%減(産経新聞)
養鶏場金庫盗んだ容疑=元従業員ら3人逮捕-佐賀県警(時事通信)
<閣僚懇>異例2時間 問題意識を共有(毎日新聞)
パロマCO中毒判決は5月11日 元社長ら改めて無罪主張し結審(産経新聞)

元副市長らを背任容疑で告訴=不用な土地購入、虚偽文書も-岡山県赤磐市(時事通信)

 岡山県赤磐市は18日、市議が所有する土地を必要がないのに市費で購入したとして、元副市長(61)と元吉井支所長(61)=いずれも退職=を背任容疑で県警赤磐署に告訴した。また、吉井支所の産業建設課長(52)と同課主幹(45)についても、虚偽公文書作成の疑いで告訴した。
 市によると、事業計画がなかったにもかかわらず、市は2007年、交差点改良の名目で市議所有の宅地109平方メートルを購入、08年には残土置き場として、同じ市議所有の畑5164平方メートルを計約709万円で購入した。契約は元副市長の指示で、課長と主幹が虚偽の公文書を作成し、元支所長が専決権限に基づいて購入手続きしたという。
 井上稔朗市長によると、常任委員会での同市議の発言を不審に思い調査したところ、問題が発覚。購入した土地は、いずれもそのまま放置されている。 

【関連ニュース】
行政書士と妻逮捕=架空会社で中国人雇用
厚労省元局長、27日初公判=証明書偽造、無罪主張へ
元家裁書記官、起訴内容認める=判決偽造、6900万円詐取
浅草署警部を書類送検、辞職=「処理面倒」と証拠品壊す
元県立高校長に有罪=調査書改ざんし謝礼受領

体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕-大阪府警(時事通信)
大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)
首相、阪神・淡路大震災式典出席を発表(産経新聞)
日本一早咲きの桜、沖縄の寒緋桜が見ごろ(産経新聞)
予算繰越制度の運用改善=使い切り慣行を排除-財務省(時事通信)

首相「大変驚いている」…石川議員逮捕(読売新聞)

 鳩山首相は15日夜、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題を巡る政治資金規正法違反事件で、石川知裕衆院議員が逮捕されたことについて、「民主党の現職の国会議員である石川議員が逮捕されて、大変驚いている。捜査の状況がわからないので、事態の推移を見守りたい」とする談話を秘書官を通じて発表した。

職業能力大、廃止前提にせず=長妻厚労相が視察(時事通信)
<民間人校長>採用の元会社員に盗撮で逮捕歴、辞退 横浜(毎日新聞)
<始業式>都内の小中学校で 新型インフルの影響も(毎日新聞)
当時の機長ら書類送検=燃料補助ポンプを誤使用-小型機不時着・大阪府警(時事通信)
大麻の中2女子、吸引は自宅の部屋 逮捕4少女以外も捜査(産経新聞)

石川議員に出頭要請=小沢氏団体の土地取引問題-政治資金規正法違反事件・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京地検特捜部は15日、同会の政治資金収支報告書に収入などを記載しなかった疑いが強まったとして、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)に出頭要請した。石川議員は出頭に応じた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<歌会始>来年の題は「葉」(毎日新聞)
囲碁女流名人戦、挑戦者に向井三段(産経新聞)
<居酒屋発砲>大阪市職員の杉浦容疑者、斎場で火葬など担当(毎日新聞)
量刑データ誤り、19件=入力ミス総点検-最高裁(時事通信)
<裁判員裁判>取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁(毎日新聞)

本紙記者が占う芥川賞 大森兄弟、藤代が有力か(産経新聞)

 第142回の芥川賞・直木賞の選考会が14日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開催される。本紙の学芸記者が賞の行方を占ってみた。まずは、新人の登竜門芥川賞から(直木賞は13日付)。

                   ◇

 ■大森兄弟『犬はいつも足元にいて』

 犬が登場する表題から思い浮かべるほのぼのとしたイメージを裏切るシュールな世界が広がる。中学生「僕」と、同級生の粘着質なサダ、別れた両親という少ない登場人物に、分身のような犬。そこに変わった口調のサダの母親や巨体の男など不思議なエッセンスが効く。情景描写や構成など少々荒削りな感も否めないが、スムーズに読める。兄弟による共著で、どんな風に書かれたのか興味深い。父から金を奪ったり、母にうそをついたりと鬱屈(うっくつ)とした日常で僕が起こす事件。犬が好んで掘って探す「臭い肉」は、人の心にすむ悪意なのか。(田野陽子)

                   ◇

 ■羽田(はだ)圭介『ミート・ザ・ビート』

 浪人生の何となく冴(さ)えない日常。予備校で受験勉強をしながらも、工事現場でのアルバイト仲間たちとの青春の日々が、田園風景とともに映し出される。主人公が仲間からかつて製造されたホンダの軽オープンカー「ビート」を譲り受けたことをきっかけに、車を通して若者たちの生態や心理を浮かび上がらせる。車や運転に特化した描写が多い。群像小説としては、倦怠(けんたい)感のある平坦(へいたん)な印象。(同)

                   ◇

 ■藤代泉『ボーダー&レス』

 在日朝鮮人の会社の同期との交流を通じて、周囲に流れるさまざまな「ボーダー(境)」に揺れる“イマドキ”の青年が主人公。…と書くと既視感がありそうだが、ぼやき風の軽やかな文体、小説細部の“勘所”を抑えた巧みな描写は見事。何事にも度を「踏み越えない」ように、器用に、だが面倒げに日々をやり過ごそうとする主人公の姿は、実に同時代的でもある。まっとうでウェルメイドな青春小説としても読め、読後感もさわやかだ。作者の創作への真面目さと、素材を咀嚼(そしゃく)する力、抑制と遊びのバランスが取れた筆力は秀逸で、今後にも期待が持てる。ただ一つだけ、デビュー作からあまりにそつがないのも、退屈だということくらいか。(三品貴志)

                   ◇

 ■舞城(まいじょう)王太郎『ビッチマグネット』

 反抗期の弟、家を出た父とその愛人、閉じこもる母…家族という小さな世界を、長女の視点で描く。猛烈な勢いで消費されていく意味ありげな言葉の羅列はドライブ感満点。読む側は、語り手が病んでいることを次第に了解しつつ、言葉のジェットコースターに運ばれ、翻弄(ほんろう)される。とても同時代的な饒舌。(篠原存知)

                   ◇

 ■松尾スズキ『老人賭博』

 ユーモアとサービス精神に満ちた筆さばきで珍妙なドタバタ劇を描ききった労作。若者と老人の間に横たわるコミュニケーションの断絶が登場人物によって語られる個所など、世代間のずれに対する作者のさえた視線もうかがえる。だが、作中で何度も繰り返される過剰な「小ネタ」交じりの叙述が、登場人物の魅力を均一化させ、全体の構成をものっぺりとさせてしまっている印象も受けた。(三品)

真実の泉
ひであきのブログ
債務整理無料相談
パチンコ攻略
現金化

はり治療後に女性死亡 業過致死容疑 池田の鍼灸院を捜索(産経新聞)

 大阪府池田市内の鍼灸(しんきゅう)院で昨年12月、患者の女性=当時(54)=がはり治療を受けた直後に容体が急変し、翌日に死亡していたことが9日、池田署への取材で分かった。池田署は業務上過失致死容疑で鍼灸院を家宅捜索するとともに関係者から事情を聴き、死亡と治療との因果関係を調べている。

 池田署によると、女性は肩こりのために定期的に鍼灸院に通院し、はり治療を受けていた。昨年12月15日午前、女性が鍼灸院ではり治療を受けた後、院内のトイレで倒れているのが見つかった。女性は病院に運ばれたが、翌日に死亡したという。

 司法解剖の結果、女性の死因は呼吸不全などによる低酸素脳症の可能性が高いという。

晴れ時々魚
意味深な話
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理無料相談
出会いランキング

藤井財務相辞任 近く手術の予定 政府高官明かす(毎日新聞)

 政府高官は6日夜、体調不良で辞任する藤井裕久財務相が近く手術を予定していることを明らかにした。詳しい病状などは不明だが、高官は「(病気で)手術するようだ」と語った。鳩山由紀夫首相らは藤井氏の辞任が体調不良によるものだと強調している。

【関連ニュース】
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相辞意:首相、検査結果次第で慰留断念も
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手
藤井財務相:辞意伝える 首相は慰留
藤井財務相:体調不良で検査入院

CourteneyCharltonのブログ
すべらんなー
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ
債務整理・自己破産

橋下知事「伊丹廃港は10年以内」(産経新聞)

 関西3空港をめぐる問題で、大阪(伊丹)空港の廃港を主張する大阪府の橋下徹知事は6日、「中央リニア新幹線の開通時期と伊丹廃港を連動させる必要はない。廃港は10年以内でよい」と述べ、これまで平成47年としていた廃港時期の目標を25年以上も短縮させる考えを明らかにした。また、関西国際空港の着陸料の値下げのため、土地を国が所有し、管理運営を関空会社が行う「上下分離方式」による経営が望ましいとの意向も示した。

 関空発着機の増便を決めた「フェデラル エクスプレス」(フェデックス)幹部が府庁を表敬訪問した後、報道陣の取材に応えた。

 橋下知事は「3空港併存が続けば、コスト高が解消できず、フェデックスは関空から離れ、関西は沈没してしまう」と伊丹空港廃港をあらためて主張。「フェデックスが増便を決めたこのチャンスを逃してはいけない。伊丹問題の決着を早くつける」とした。

 橋下知事は、新大阪駅-難波間などが想定されている鉄道新線「なにわ筋線」が実現すれば、大阪都心部との関空へのアクセスが大幅に改善されるとし「なにわ筋線ができた時点で、伊丹空港は廃港にする。10年以内の廃港を目指す」と述べた。

 これまで橋下知事は平成23年に関空と伊丹の経営を統合し、47年の伊丹廃港を目指すプランを提示していた。この計画では、中央リニア新幹線の東京-大阪間開通にあわせた廃港を主張していたが、なにわ筋線が開通すれば関空へのアクセスが向上すると判断し、廃港時期を短縮させた。なにわ筋線の建設費は伊丹空港跡地の売却益を活用するという。

【関連記事】
橋下知事「リニアより現行新幹線」 徳島、南紀の廃港にも言及
バトルに明け暮れた1年 橋下知事の次の相手は?
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算
橋下知事「伊丹空港存廃を豊中市長選の論点に」
空港問題で火花の大阪、兵庫両知事が「呉越同舟」

金持ち母さん
まさはるのブログ
ショッピング枠現金化
自己破産
ライブチャット

<掘り出しニュース>着物で生活してみません? 慶大生ら活動広める 着物で通学も(毎日新聞)

 【神奈川】大正・昭和期の着物に、今風の帽子や靴を合わせて街や学校へ--。着物を日常生活に取り入れる活動を、学生団体「慶応着物研究会」代表の中村修一さん(20)=慶応大法学部2年=らが広めている。古着物は1着数千円と手ごろな価格で入手できるため、「ジャケット感覚で手持ちの服と合わせられるのが魅力」と“和洋装”を楽しんでいる。

 横浜市港北区の同大日吉キャンパス。中村さんは週3回は着物で通学するという。12月のある日は、茶色の着物に帯締め代わりの革ベルトを合わせ、中折れ帽とニットのマフラー姿。構内を歩いても、周囲の学生は驚かない。「入学式も着物だったので定着した。『今日の帯いいね』と声をかけられることも。男性の着物は地味なので、差し色に女性物を着ることもある」と話す。

 07年に東京都渋谷区の古着物屋でアルバイトを始めたのが活動のきっかけ。08年夏、友人を「浴衣で出かけてみよう」と誘うと、「着てみたかった」と好評だった。以来、定期的に仲間と着物で繁華街を歩くように。口コミで輪が広がり、08年冬に研究会を発足させた。現在は美大生など他大学の3人を含む男女計10人がメンバーだ。

 月1回は必ず着物で通学するという、同会副代表で同大文学部2年の川合大地さん(21)は、「目立つので(本屋での)立ち読みや(講義中の)居眠りができなくなった。自分自身の意識が変わるし、人に覚えてもらえる」と気に入っている。

 横浜高島屋(同市西区)で3~6日にあった「学生対抗着物コンペ」にも参加、京大、多摩美大など9校の団体とともに古着物を展示販売した。若者から中高年まで幅広い年齢層の客でにぎわい「手応えがあった。同年代が接客すれば、若者も気軽に買えるのでは」と中村さん。「もっと着物を身近に。特別な日でなくても着てほしい」と、今後の活動に意欲を見せた。【中嶋真希】

アフィリエイトの未来
m14163neのブログ
クレジットカード現金化 比較
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

ヤフー占いサイトの一部改竄 昨年10月27日から今月8日(産経新聞)

 ヤフー日本法人は9日、同社が運営するヤフー・ジャパン内の占いサイトの一部のページが改竄されていたと発表した。

 改竄されていた期間は昨年10月27日から今月8日までで、サイト管理用IDなどが盗まれる可能性があるガンブラー・ウイルス感染の恐れがあるという。

 改竄されていたのは、ヤフー占い内の「鏡リュウジの星に願いを」の一部のページ。現在は改竄の修正が行われておりアクセスしても問題はないという。

【関連記事】
ガンブラー感染拡大 盗んだID販売目的か
アメーバのブログパーツ、ガンブラー感染か 被害拡大の恐れ
ハウス食品もガンブラー感染 採用サイト閲覧1万2千人に拡大の恐れ
ローソン、HPで改ざん ガンブラー感染の恐れ
ウイルス「ガンブラー」“猛威” 企業HPの改竄相次ぐ

2010年爆走日記
とあるキャバ嬢のブログ
2ショットチャット
クレジットカード現金化
携帯ホームページ

首相「小沢幹事長自身が判断」…地検聴取要請(読売新聞)

 鳩山首相は7日午前、民主党の小沢幹事長に対する東京地検の事情聴取要請について、首相公邸前で記者団に対し、「小沢幹事長自身が判断される問題だ」と述べた。

 その上で、「政治資金規正法の話は、一つ一つの話とは別に、ただすべきところはただしていくのが、国会議員としての務めだ」と語り、企業・団体の政治献金とパーティー券購入を禁止する政治資金規正法改正案の議論とは切り分けて考えるべきだとの考えを示した。首相は同改正案の通常国会への提出に否定的な考えを示している。

お金節約術
としおのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化
無料ホームページ

窃盗罪 女を追起訴 連続不審死(産経新聞)

 結婚詐欺などで起訴されている無職の女(35)=東京都豊島区=の知人男性が相次いで不審死している事件に絡み、さいたま地検は6日、窃盗の罪でこの女を追起訴した。女の起訴はこれで4回目。起訴状によると、女は平成21年1月10~11日ごろまでの間に、東京都内のホテルで、睡眠導入剤を服用して睡眠状態に陥った男性の財布から現金5万円を盗んだとされる。

 県警によると、被害に遭った男性はインターネットの結婚紹介サイトで女と知り合っていた。女は県警の調べに対し、「カネはとっていない」などと否認しているという。

 女の周辺では、結婚紹介サイトで女と知り合った東京都千代田区の会社員、大出嘉之さん=当時(41)=の遺体が21年8月、埼玉県富士見市の駐車場に駐車中の乗用車内で見つかり、遺体から睡眠導入剤の成分が検出されている。

j59qzeipのブログ
幻の木
パチンコ攻略
現金化
ショッピング枠現金化

藤井財務相は続投=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は5日夜、健康面に不安を抱える藤井裕久財務相について「これからも頑張っていただきたい」と述べ、続投させる意向を表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

下北沢ナビゲーター
hmzhivzev6の日記ブログ管理ツール
ライブチャット
クレジットカード現金化 即日
債務整理無料相談
プロフィール

たけしまりきお

Author:たけしまりきお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。